Search 仕事を探す
求人番号: 319-1
職種
CAD・CAMオペレータ
仕事内容
当社は、トヨタ紡織、川島織物セルコン、豊田通商(龍村美術織物エーアイ)を母体し、2009年に設立。現在はトヨタ紡織の子会社。 輸送機器用内装材(シート・ドア用ファブリック、その他内装材)の開発、製造、加工、販売を行っており、トヨタを筆頭に全国産自動車メーカーに当社の製品が使われています。 また国内航空会社2社、各鉄道会社に多数導入されています。 身近な所では、JR線を走る新快速電車のシートファブリック)、開業準備中のリニア中央新幹線の改良試作車のシート、東海道新幹線「N700S」、北陸新幹線、高級寝台列車など話題の乗り物にも当社のファブリックが多数採用されています。 また独自の製品開発にも注力しています。 スウエードを超える肌触りと色合いを実現する高級インテリア素材「BRIN・NAUB(ブランノーブ)」 高級ミニバン TOYOTA ESTIMA, ESQUIREに使用。 ポリエステル素材でありながら強度としなやかさを持った高機能ファブリック「banex」 その耐久性とホールド性が認められMAZDA ROADSTARに採用されています。 また、ファブリックの防汚・抗菌・抗ウイルス・制電の機能をアップする機能薬剤の開発も手掛け、自社ファブリック製品にも使用可能な製品開発にも成功しています。 <仕事内容> 自動車等で使用されるファブリックの設計業務。 素材の特性、物性、デザイン性の2つを両立させる重要なポジション。 織物、編物は素材や編み方で強度、弾力性、デザインが大きく変化します。 この2つを両立させるために専用ソフト(ファブリック用のCADソフト)を使って設計を行います。設計チームは各メーカー(自動車メーカーや鉄道など)に分かれており、各社の要望をヒアリングしつつ、社内デザインチーム、生産管理チームと連携して設計を進めます。 設計開発は自動車の新モデルに合わせてコンペが行われます。それに勝ち抜くと採用され、量産に入ります。 ・各メーカーの新車デザインやコンセプト、内装要望をヒアリング ・コンペ用設計案を作成 デザイナー、生産チームと調整しつつデザインと機能面での新設計を作成する ・試作品製造 ・設計修正 ・コンペ参加 メーカー本社 ・通過後、量産に向けて微調整(設計変更)
雇用形態
正社員
経験・スキル
<メリット> ・トヨタ紡織、川島織物セルコン、豊田通商(龍村美術織物エーアイ)を母体で安定 ・全日空、JR、トヨタ、マツダ、ホンダ、ダイハツなど国内有名企業で多数使用されており普段の生活の中で自分の仕事を実感できる。 トヨタグループで品質注力、各社より評価され売上は上昇トレンド ・ファブリック製品の生産の専門家として活躍できる。ファブリックは特殊 ・EVになっても人間が操作、搭乗する限りシートは必要であり大幅に減ることは無い ・高齢化や介護現場含めて正しい座り方、素材(ともに疲れない)が重要視されており、一定のコストをシート、椅子に掛けるトレンドになっている。 ・転勤無 ・完全週休2日 (土日は休み) ・夏休み、年末年始、GWは各9連休(自動車会社とカレンダー) ・トヨタグループにて福利厚生充実 ・職場環境改善に力を入れ、●短時間正社員制度●フレックス制度の活用●在宅勤務制度●コアタイムの廃止●育児休業取得率、休業後復職率100%を達成●期限を設けない時短制度を導入●介護についても最大2年の介護休暇制度や時短勤務制度などを導入●メンタルヘルス、ハラスメントの社内外の相談窓口の設置 <学歴> 高卒以上 <必須経験> 生地、ファブリックの設計やプランニングの経験 *アパレル、雑貨、床素材(カーペット)、寝具、アウトドア製品等 <歓迎経験> PCソフトウエア操作が苦にならない方 <資格> 普通自動車免許
給与
【雇用条件】 雇用形態: 正社員 試用期間:有 試用期間内条件変更 無 給与:月額25万円~33万円 年収:300~400万 *残業込で(年収は300万~400万 基本給のみ)
待遇
勤務地
和歌山県 和歌山市
最寄駅
勤務地: 滋賀県愛知郡愛荘町東円堂923 最寄駅: 近江鉄道【五箇荘駅】2.21km 徒歩27分 マイカー、バイク通勤可(敷地内無料駐車場あり)
交通費支給
交通費支給
勤務時間
【勤務時間】 9:00~17:30 ※残業は月20時間程度です。
休日
【休日休暇】 完全週休2日制 (土日休み *祝は出社 他会社カレンダー) 夏季休暇(9日) 年末年始休暇(9日) GW休暇(9日) 有給休暇 慶弔休暇 特別休暇 長期・連続休暇 年間休日121日
期間
正社員
業種・業界
輸送機器用内装材の開発、製造、加工、販売
History 過去に閲覧した仕事